今週のいちご狩り情報

2月からは、ご予約をお受けできます。。

今週までで12月から収穫していた章姫や紅ほっぺやホワイトベリーが終わります。

来週から少しずつ次の2番目の実の収穫が開始できます。

やはり、南側やダクトの近くは、温度が高いので、切り変わりが早いです。

12月中旬から、急にマイナス3~5度に夜温が下がって来たので、2番目の実は少し

小さくなるかもしれません。

現在、A重油は毎日200~300リッター使用するので、頭が痛いです。

温度を高くしないと、イチゴの生育が悪くなるので、我慢して使っています。

今年は、イチゴを甘くするために例年より肥料濃度を高くしたり、昼間に炭酸ガスを出したりしたので、

イチゴは例年より甘いです。

しかし、肥料濃度が高くしすぎたので、章姫の1個目の花が不受精になってしまいました。

全部ではないので、どれぐらい不受精になるか心配です。

2月末に収穫できる章姫の花は八重で大きいので、良い実が食べられるでしょう。

館長は毎年美味しいイチゴを作るために様々な条件を変えるので、失敗することが多いです。

しかし、その失敗が翌年に生かされて年塩品質が良くなっていきます。

不受精が多い場合は、奇形になることも有ります。食べても安全なのでご了解ください。

ようやく日の出が、1日1分ぐらい早くなりました。現在は、

写真1.当館には2000リッターのタンクが2本あります。今年初めてA重油を3000Lを入れました。

     入れました。10日間で3000リッターは、原油高で厳しいです。

写真2.順路1の章姫。夜冷処理の章姫は、早くて来週から2番目のイチゴに

    切り変わります。お客様がこのエリアに入れるのは、2週間後の28日頃でしょう。

写真3.今売り出し中のかおり野が、頑張って沢山なっています。紅ほっぺとホワイトベリーは、

    少ないです。1年胃1回は、必ず切り変わりで全種類が食べれないことが有るので、ご理解ください

写真4.葉欠き前の章姫。

写真5.葉欠き後の章姫。今年2回目の葉欠きです。暖房の温度が高いので、イチゴの

    背丈の高く新葉も次々と出て来ます。3番目の蕾が出ているので、

    新葉が出なくなり、次の葉欠きは、来月になるでしょう。

写真6.葉欠き前のかおり野。株が多く元気なので葉の枚数が多いです。

写真7.葉欠き後のかおり野。実が多いので、早く蕾取おwしなければなりません。

    章姫や紅ほっぺが少ない時に頑張ってくれています。

写真8.遅いら冷処理の章姫。来週からは下記です。

 

SNSでもご購読できます。

 

コメントを残す

*

CAPTCHA