ゴールデンウイークのイチゴ狩りも一休み!

5月11日からご予約をお受け出来ます。

今年のゴールデンウイークの天候は、雨や曇りが多く晴れの日が少ないです。

温度も最低気温が10度だったり最高気温が35度を越したり、イチゴの管理が難しいです。

曇りや遮光をしすぎると甘さが減り、太陽の光を立てすぎると過熟が多くなりすぎます。

当館は、練乳なしで一シーズンいちご狩りをしていただいているので、甘さには

一番気を使います

今年のゴールデンウイークのイチゴ狩りのお客様は、例年より少ないような気がします。

例年は、電話が1日中鳴りっ放しですが、今年は静かなものです。

落ち着いて仕事が出来るので助かります。

館長は、収穫量に合わせて、10日間平均的にご予約をお受けしたので、毎日ノンビリと

お客様の対応が出来ました。

ゴールデンウィークが終わるとお客様は激減するので、イチゴが不足する心配が無くなるので

精神的に楽になります。

順路1の章姫も順路2のかおり野・紅ほっぺ・ホワイトベリーも順当にあります。

写真1.雪化粧が一番似合う富士山。今年は寒いのでまだまだ、雪がたくさん残っています。

写真2.順路1の章姫。

写真3.順路2のかおり野・紅ほっぺ・ホワイトベリー。かおり野に甘さが

    戻ってきました。

写真4.大きく枝が伸びてきたシャインマスカット。

   今年は、プロの指導を受けて美味しいシャインマスカットを作ります。

   房の数は、軽く40房を超えています。

写真5。これからジベ処理2回と房処理1回を行います。しべ処理の有無を

    確認するためにオレンジ色と青のクリップを購入しました。

    写真は、テストでオレンジのクリップを付けてみました。

写真5.

SNSでもご購読できます。

 

コメントを残す

*

CAPTCHA