クリスマスケーキ用イチゴの出荷開始!イチゴが不足で大変~。

12月~1月15日までのいちご狩りのご予約は、定員に達しましたので ご予約をお受けできません。

12月28日から15日のいちご狩りのご予約は、その週の1週間前に追加ご予約をお受けいたします。

(収穫量が少ない時は、追加ご予約をお受けできませんのでご了承ください)。

1月15日以降は、20年間で一番良い収穫量となるでしょう。

なぜなら、一番目の実が小さかった分、1月の2番目の花の実は大きく収穫量が良くなります。

 今日から、クリスマスケーキ用イチゴの出荷が始まりました。

例年ですと、ケーキ用のイチゴは楽勝で納入出来ました!

今年の12月は20年ぶりの不作のため、ケーキ用イチゴも不足気味です。

何とか、11月から栽培環境を変えて出荷が出来るよう頑張っています。

当館などは、たった3軒のケーキ屋さんにイチゴを供給しているだけで、不足気味です。

当館のケーキ屋さんは人気店で、飾り用のイチゴが多く、中に挟み込むイチゴも多いので大変です。

聞いたわけではありませんが、推測すると1個のケーキに8~12個使いそうです。

さて、今年販売されるクリスマスケーキは、イチゴが載っているのが少ないでしょう。

その理由は、下記の内容です。

1.栃木・群馬・茨木・千葉地域は、台風で相当ダメージを受けたようです。

2.その他の関東地区は、温かい秋の為に花が咲くのが遅れて、収穫が遅れている。

いちごの販売で難しいのが、大粒は、贈答用に使用。中粒はパック用。小粒はケーキ用です。

クリスマスの注文に対応するためには、いちごの花芽分化を調節して収穫時期をクリスマスに合わせ、

さらに粒の大きさを小粒に合わせなければなりません。

今年のように、4度の異常気象で下記の現象が多発。

①7月の長梅雨による日照不足で苗の生育遅れ。

②10月の雨や曇りの日照不足で不受精や小粒化。

③10月と11月の気温が1.5度プラスになり、収穫時期が早まつたり、小粒化。

④これからの24日までのクリスマス期間は、曇りが多く、苺が赤くならない。

どんな言い訳をしても、ケーキ屋さんは、お客様からご注文を受けているので

何とかケーキ用イチゴをお届けしなければなりません。

これから24日までは、針の筵です!

写真1.クリスマスケーキ用のイチゴ。小粒サイズ(30個/トレイ)。

写真2.クリスマスケーキ用イチゴ。大粒サイズ(24個/トレイ)。

 

SNSでもご購読できます。

 

コメントを残す

*

CAPTCHA