今週も珍しく、若干ご予約が空いています。
12月14日からいちご狩りを開始しましたが、当館の収穫量とお客様の人数が、ひとしい状況が続き、
お断りする人数が少なくて助かっています。
今週の土日から1日150人を超すお客様がいちご狩りに来られます。
当館は、プライベートエリア制で、館長が広いハウスの中の2か所にお客様をグループごとにご案内します。
従ってお客様のご案内が数分遅れることも有りますので、ご了解ください!
遅れたときは、ごめんなさい!
いよいよいちご狩りシーズンが、やってきました。
当館の人気の秘密は、無農薬(残留農薬ゼロ)と5月まで練乳不要の甘さと特色のある4種類のいちご狩り。
プライベートエリア制は、他のお客様を気にせずに、ユックリいちご狩りが出来ます。
1月末は、まだお客様のご予約は空いています。
しかし、2月は毎日たくさんのご予約が入っていますので、ご予約はお早めにお願いします。
2月1日と2月2日は、ご予約可能数が100人を切りました。
2月8日~2月11日もご予約が急増しています。
特に県内のお客様から、テレビや新聞を見て沢山ご予約を頂いています。
山梨県のイチゴの状況を当館が説明しています。
1.12月17日 YBSテレビ いちご狩り開始
2.12月19日 UTYテレビ インバウンドのいちご狩り。
3.1月12日 讀賣新聞 いちご狩り開始
4.1月23日 山梨日々新聞 重油高騰による施設栽培のイチゴ園の苦悩
今週もイチゴは沢山あります。
イチゴは、1回目の収穫から順次、2回目に切り替わっています。
3回目の実の花が受精し始めました。
4回目の実の蕾が、2月1日頃に出蕾予定。
今週は、過熟取りやイチゴの実が無くなった枝を除去しています。
イチゴの葉欠きも、今年に入り2回目がそろそろ終わります。
写真1.順路1の章姫。少しずつ2回目の実の大粒が赤くなり始めています。
来週から再来週には、切り替わります。
写真2.順路2の紅ほっぺ・かおり野・ホワイトベリー。かおり野は、2回目に切り替わり始めています。
紅ほっぺは、2月1日から少しづつ切り替わり、2月8日には、切り替わるでしょう。
写真3.順路1の章姫。クラウンが太く、がっちりした株になっています。
3月に向けて、株が弱らないように手入れしています。
写真4.順路1の章姫。2回目の内の1個目が、約1割赤くなってきました。その横には、
3回目の花が受精し始めました。2月1日頃から4回目の出蕾が、始まります。
写真5.順路2の紅ほっぺ・かおり野・ホワイトベリー。かおり野は、12月と1月に
頑張りすぎて、株が弱ってきています。3月~4月に向けて回復するように手入れしています。
写真6.待望のいちごジャムが出来ました。章姫・紅ほっぺなどのミックスの
いちごジャム。粒々感があり、イチゴそのものの甘さやかおりが、お客様に
大人気です。
写真7.高級品種のアイベリーで作ったアイベリーのいちごジャム。当館しか購入できない、
無農薬の愛ベリーのいちごジャムは、最高の香りとコクがあり、入手困難なため
販売すれば、すぐになくなります。
写真8.1月23日の山梨日日新聞。3面のトップでカラーです。イチゴがたわわになっています。
写真9.1月12日の讀賣新聞。かおり野の大きな実に、お子様もビックリ!