夜冷処理のイチゴに出来が始まりました。今年は、日照が少ないので大きな花は期待できません。

毎日、太陽が出て晴れるのを祈っている今日この頃です。

今日は、久しぶりに李晴れてイチゴも気持よさそうです。

当館は、今週から夜冷処理、半夜冷処理、遅い夜冷処理の順番に出蕾が始まります。

今が一番日照が必要な時期なのに、台風の影響などで曇りの日が多いです。

沢山肥料を与えて株を大きくしたいのですが、水が多すぎると葉っぱがボヨ~ンとよれてしまいます。

また、葉欠きをしないと古い葉が新葉の光を遮るので、仕方なく古い葉を除去しています。

特に、章姫が顕著に表れます。

今年は猛暑で花芽が遅れると思っていましたが、早生の品種は、予定より1週間以上早く出蕾が

始まっています。

夜冷処理の章姫は、定植後30日後の今週の14日頃に出蕾が、始まります。

今年は全体的に日照が少ないので、日当たりのよい東側やハウスの真ん中の株の生育が良いです。

従って、出蕾も東側のハウスから順次始まっています。

定植が完了したので、ハウスの中3000㎡を掃き掃除しました。

ココやゴミが無くなり、すっきりしました。

ココや小さなごみの粉が葉に付着して、イチゴが可哀そうです。

来年は、定植前に掃き掃除をします。

写真1.センター通路と休憩場もきれいになりました。ようやくイチゴ園らしくなりました。

もう、いちご狩りシーズンが近いと思うと、少し緊張感が出ます。

写真2.順路1の章姫。手前が夜冷処理の章姫。奥が半夜冷処理の章姫。

1日1日、株がぐっと大きくなっています。奥の半夜冷の章姫も

1週間後には、手前の夜冷の章姫の大きさになるでしょう。

写真3.夜冷処理の章姫に出蕾。この株は、葉の枚数が3枚です。平均的には、

葉の枚数が4枚で出蕾を迎えます。本来は、5前で迎えたかったです。

葉の枚数が少ない分、新葉の大きさが大きいですね。

写真4.手前が遅い夜冷の章姫。少し大きくなってきました。一番西の遅い夜冷は、

もっと小さいです。

写真5.順路2のかおり野・紅ほっぺ・ホワイトベリー。かおり野は、順調に大きくなっています。

無処理のかおり野は、今年は早くて、小さい株から順番に出蕾しています。

写真6.順路2のかおり野。手前がかおり野。奥に見えるのが、紅ほっぺとホワイトベリー。

写真7.かおり野の花芽。葉欠きをしすぎて新葉3枚で出蕾。しかし、かおり野自信が

葉の枚数が少ないと感じて、花芽の合図の新葉を以上に大きくして、栄養を取ろうとしています。

写真8.夜冷処理のかおり野。3週間で出蕾のため、花が小さいです。株が元気に育っているので、

テストで実をならしてみます。白い花が沢山見えます。10月16日まで、

手で受精させます。

写真9.半夜冷の章姫。こちらも3週間で出蕾。株は、大きいが実をならせないで

1月上旬の収穫に期待。

写真10.遅い夜冷のかおり野。こちらは、夜冷処理が良くて、定植後

25日ぐらいで出蕾予定。

写真11.左がスターナイト。もう出蕾が始まっています。右が遅い夜冷の章姫。

写真12.床をきれいに掃き掃除しました。

写真13.ハウスの出入り口に赤いLEDを付けました。ミカンキイロアザミウマの

侵入を防止します。

写真14.9月末に入手した章姫の苗。ようやく根が出てきました。

写真15.葉欠きをして、新芽が伸びるようにします。明日は、肥料入れです。