4月スタートのいちご狩りは、満員です!

4月3日から5日まで少しご予約をお受けできます。

大変申し訳ありませんが、4月25日頃まで、ご予約が入っているので、ご予約をお受けできません。

相変わらず、ご連絡なしでご予約をキャンセルされるお客様が多いです。

コロナが残した後遺症ですね!過去20年間は、ほとんど無断でキャンセルは、ありませんでした。

ご連絡が無いと、閉園までお客様を待たなければなりません。

質の悪いことに、電話とかけて確認しようとしても絶対に電話に出ません。

館長の予測通り、1月の大寒波の影響で徐々にイチゴが小粒になって来ました。

当館は、4番目の実から影響が出て来ました。

3月上旬から大寒波の影響を察知して、何とか4月上旬まで、お客様にご満足いただけるいちごを

ご提供出来ました。

4月25日頃から徐々に回復することを祈っています。

イチゴの収穫量が戻るまで、お客様のご予約の人数を減らしたり、プライベートエリアを拡大して

お客様が沢山イチゴが食べられるように、エリアを割り当てます。

章姫が少なくなったら、順路2のかおり野・紅ほっぺ・ホワイトベリーで対応します。

親株も順調に育っています。今年の新しい栽培方法も成功です。

新品種の「かんな姫」も大きくなっていますが、当館の苗より遅れています。

4月末には試食が出来るでしょう

かんな姫を選んだ理由は、かおり野と同じように花芽分化が早いことと、実が硬くて美味しいことです。

写真1.順路1の章姫。来週までは、収穫出来そうです。その先は予測不能。遅ければ

    4月22日頃からの収穫。

写真2。順路1の章姫。こちらは、この先2週間は頑張って欲しい。

写真3。順路2のかおり野・紅ほっぺ・ホワイトベリー。こちらは、小粒でも

    収穫が切れることはないいでしょう。

写真4。左側は、ホワイトベリー。株は、過去最高の出来栄えです。

    右側が紅ほっぺ。こちらも過去最高の出来栄え。

写真5.ホワイトベリーの親株。がっちりした良い株に仕上がっています。

写真6.こちらの紅ほっぺも男らしく大きな株に育っています。

写真7.左側が紅ほっぺ。右は3月18日に定植した「かんな姫」

    どんな実が収穫出来るか楽しみです。

写真8.まだクラウンが細いかんな姫。

写真9.左側が苗が小さかった章姫の親株。右側が苗が大きかった章姫。

写真10.最初から小さかった章姫の株。

写真11.大きな株の章姫。

写真12.左側が章姫。右側がかおり野。

写真13。こちらも過去最高のかおり野。かおり野は、ランナーが少ないので、如何に沢山ランナーを出すかが

    勝負です!

SNSでもご購読できます。

 

コメントを残す

*

CAPTCHA