いちご狩りハウスに人体に無害な生物農薬を散布。章姫に3番花の出蕾が見られました。

山梨 いちご狩りグルメいちご館前田
 
甲府の天気予報はこちら中央道の道路情報こちら

    12日、13日、14日は3連休で混み合いますので早めにご予約ください。

 中央道の渋滞は、ほぼ解消されたようです。

万一、交通量が多い時は、20号に迂回した方が早いかもしれません。

人体に無害な生物農薬の散布
ボトピカ(うどんこ病の予防)。
ダニの発生状況
 1.章姫の天敵導入エリア
天敵が増殖傾向にあり、ダニの増殖を抑えている
この寒さで、ダニの増殖が少ないのかもしれない。
.章姫以外のエリア
月1回の粘着くんの散布により、ダニの増殖が抑えられている。
例年1月上旬から下旬にダニが大幅に増殖しますが、今年は幸い、ダニの増殖は抑えられています

うどんこ病の発生は無し。
その他アブラムシなどの発生もなし。

10月9日に1回目の出蕾があった章姫が、2回目の出蕾が11月20日、3回目の出蕾が1月9日に見られました
この寒さで、3番花の収穫が例年より10日ぐらい遅れているような気がします。

 ミツバチさんに蜜をあげました
ミツバチの数量は減っていますが、なんとか1月中は持ちこたえられそうです。
2月末まで、ミツバチが残っていれば、残り2カ月は、マルハナバチ1箱で乗り切れるのですが・・・・・・。

写真1.奥さまのご家族。毎年ご来館されます。

写真2.3番花の出蕾が見られた章姫。2番花と寒さで遅れた3番花の実の収穫の間が10日ぐらい空きそうです。

写真3.東側のミツバチ。全体的にミツバチさん達が減っています。

写真4.西側のミツバチさん達。こちらの方が、全体的に多く残っています。

SNSでもご購読できます。

 

コメントを残す

*

CAPTCHA