2017年 3月 の投稿一覧

今日のいちご狩りのお客様は様々の方面から来られました。

大変申し訳ありませんが4月16日までと5月4日・5日は、ご予約の定員に達しておりますので、

ご予約をお受けできません。

毎週月曜日に、その週の日曜日までの追加ご予約をお受けいたします。

宜しければメールで再申し込みください。 追加ご予約をお受けできないこともありますので、ご了承ください

昨日は、イチゴ狩りのお客様を少なくした分、今日の日曜日は沢山のお客様が

いちご狩りに来られました。

今日は、介護施設や労働組合やミニのグループの団体のお客様がお見えになったので

前もって駐車場の準備や区画の割り当てなど大変でした。

写真1.介護施設のお客様は車椅子が多いので、入り口近くの駐車場を事前に確保します。

特に今日は、雨が降っているのでお客様が出来るだけ濡れないように入り口近くに

車を止められるようにしました。

写真2.岐阜県の多治見から来られた田口様のグループ。

ご予約の2時間前に来られましたが、すぐいちご狩りが出来るようにしました。

写真3.今年もミニのグループの皆さんがいちご狩りに来られました。

ミニの車を見たくてハウスの外の駐車場に出ました。

裏の方に止めたのかあまり台数は見れませんでした。

写真4.介護施設の車が無事に館長が準備した駐車場に止まりました。

土日の込んでいる時の大型車の駐車場の準備には、入念に注意を

払います。当館は、約50台駐車出来る大きな駐車場を持っていてよかったです。

写真5.早速いちご狩りと言いたいところですが、車から車いすが降りたり

皆が揃うまで時間がかかり大変です。

いちご狩りが始まれば、皆さんノンビリいちご狩りです。

順路2に移動するのが一苦労です。なかなか、皆さん言うことを

聞いて次の場所に移動してくれません。

最後に皆さんから、「甘くて美味しかった」と言われるとそれまでの苦労が

どこかに飛んで行ってしまいます。

写真6.シンガポールからいちご狩りに来られたワイイーさん。

あちこちのいちご園に断られて可愛そうなので、当館でお受けいたしました。

別料金のあかねっ娘(ももいちご)に感激!

写真7.もうかれこれ14年ぐらいのお付き合いをさせていただいている

ミニのグループの皆様。14年の雪害時にはボランティア活動で来ていただいたり

大変お世話になりました。お子様がどんどん大きくなられます!

写真8.本日のいちご狩りを閉めてくれたのは、労働組合の団体48名

様でした。朝からの疲れをもろともせずに、皆さん黙々と5種類のイチゴを

お召し上がりでした。

写真9.館長の会社時代の部下の玉川さんが来られました。

お嬢さんの試験などで3~4年ぶりにいちご狩りに来られました。

ごご、団体のお客様が帰ってからようやくノンビリお話が出来ました。

春休みのいちご狩りもスムーズにスタートしました。

大変申し訳ありませんが4月16日までと5月4日・5日は、ご予約の定員に達しておりますので、ご予約をお受けできません。

毎週月曜日に、その週の日曜日までの追加ご予約をお受けいたします。

宜しければメールで再申し込みください。 追加ご予約をお受けできないこともありますので、ご了承ください

3月21日から3月26日までの追加ご予約の受付は終了しました。 

今シーズンは、5月の大型連休のご予約を例年の半分で止めます。

4月24日頃から大型連休の追加ご予約の受付を再開します。

今日から春休みのいちご狩りがスタートしました。

イチゴの量もあまり多くないので、少しづつご予約をお受けしています。

一日目の今日は、少な目の120人でスタートしたので、土曜日としては久しぶりにノンビリ

お客様をご案内できました。明日は、少し人数が増えるので大変ですが、団体が多いので楽です。

イチゴのなっている粒が少ないと、甘さがグ~ンと増します。

皆さん甘くてご満足されています。

写真1.横浜から来られた岩瀬様のグループ。

皆さんめいめいに好みが異なるので、好みの品種を召し上がっておられました。

ホワイトレディー気に入られた方、かおり野が気に入られた方、紅ほっぺが気に入られた方と

楽しそうでした。最後にはオプションのサラダイチゴとアイベリーとあかねっ娘(ももいちご)を

全員で召し上がられました。

写真2.毎週ご来館されるバスツアーのお客様。皆さん多品種と甘さに感激されて

お帰りになります。

写真3.少し大きくなってきた順路1の章姫。

4月中旬には、大きな株にして5月連休には完全復活を目指しています。

写真4、順路2の紅ほっぺ・かおり野・アスカルビー・ホワイトレディーは、それぞれ

大きくなり始めました。週末に葉欠きをしたので、これからグッと大きくなることを

期待しています。

写真5、富山から「ホタルイカ」が届きました。館長は、「ホタルイカ」が大好きですが、

スーパーで購入しても、富山の「ホタルイカ」のような美味しさは得られません。

丸々と太っているホタルイカは、内臓がとても奥深い味がします。

お昼に1パックは、お弁当のおかずとして食べました。

夜が楽しみです。

3連休のいちご狩りが盛況に終わりました。3連休の最後はいちご姫さんが締めてくれました!

大変申し訳ありませんが4月16日までと5月4日・5日は、ご予約の定員に達しておりますので、ご予約をお受けできません。

毎週月曜日に、その週の日曜日までの追加ご予約をお受けいたします。
宜しければメールで再申し込みください。
追加ご予約をお受けできないこともありますので、ご了承ください

3月21日から3月26日までの追加ご予約の受付は終了しました。

4月1~3日は、イチゴが激減するかもしれません。

この3連休の電話のお問い合わせは、過去一番多かった5月連休よりも多くありました。

一番混んでいた20日は、館長の不手際で携帯電話を自宅に忘れてきてしまいました。

お客様は、館長の携帯がつながらなくでお困りになられたと思います。

お陰様で館長は携帯電話が無かったので、お客様のご案内に専念できました。

沢山のお客様との出会いがあり、楽しく3日間を過ごせました。

無農薬の香りや、甘さ、多品種の食べ比べ、プライベートエリア制でご家族が他のお客様を気にせずに

ユックリいちご狩りが出来たり、当館の特徴を皆さんが歓迎してくれました。

一番人気は、かおり野の甘さですね。あるお客様がプリズムの糖度計でかおり野の過熟を

測定したら糖度24度ありました。

その他、別料金のイチゴも沢山の皆さんがお召し上がりになりました。

19日は、中央道が事故渋滞でお客様のご到着が1~3時間遅れて、皆さんスケジュールに

余裕がなくなりスイーツやアイスを召し上がった方はおられませんでした。

写真1.毎週の観光バスのコースで来られたお客様。嬉しいことに当館は人気のコースだそうです。

170319-1

20日の一番混んでいる時にご来館された吉澤様の美女4人グループ。広い駐車場なので安心です。

いちご狩りの後に3種類のオプションのイチゴをお召し上がりになりました。

170320-1

写真3.いちご狩りの後に30人の皆さんが昼食会を開きました。皆さん美味しそうな手製のお弁当を

お召し上がりでした。当館の利用方法も色々あります。

170320-2

写真4.館長と同じようにお孫さん大好きなおじいちゃんでした。

お孫さんは口の周りは、チョコで・・・・・・。

170321-1

写真5.最近はママン友でしょうか、お子様ずれのグループが多いですね。

小さなお子様は、なかなか館長の言うことを聞いてくれないので大変です。

受付が終わるまで、大混乱です!(笑い)。

170321-2

写真6.いちご姫様御一行が来られました。色々なタレントさんもおられます。

モノマネタレントの「ミラクルひかる」さん・グラビアアイドルの「森崎まみ」さん・

よしもと芸人の「内弁士ごくう」・苺博士の「いちご姫」さん。

皆さん館長と長いお付き合いをさせていただいております。

糖度計を持ち歩いて、各農園の糖度を調査されていました。

当館のかおり野が糖度24と、現在トップらしいです。

館長の名目が立ちました。

170321-3

いちご狩りの後にジェラートやいちごアイスやチョコレートフォンデュが多く売れました。

大変申し訳ありませんが4月16日まで、ご予約の定員に達しておりますので、ご予約をお受けできません

毎週月曜日に、その週の日曜日までの追加ご予約をお受けいたします。
宜しければメールで再申し込みください。
追加ご予約をお受けできないこともありますので、ご了承ください

3月6日から3月12日までの追加ご予約の受付は終了しました。

3月のいちご狩りは12月からの予想以上の収穫量によりイチゴが「なり疲れ気味」で、

全品種小粒になりそうです。

しかしながら、少しづつ大粒のイチゴも出てきました。

今日も皆さん、イチゴが甘いとお喜び頂けました。

1株に苺がなっている数が少なくなると、イチゴも甘くなります。

170311-1

千葉から来られた高田様のグループ。皆さん当館のイチゴ狩りシステムが最初は分からなかったようです。

館長のご説明で納得されたかな?

いちご狩りの後に、愛ベリーのジェラートとチョコレートフォンデュを楽しまれました。

170311-2

今週から毎週のバスが午後の14時以降になりました。一般のお客様も午前中ユックリいちご狩りを

楽しめます。

170311-3

今朝のマイナス2度にも負けず、沢山の葉露を出していました。

葉露が真珠のように光っていました。

 

今年のいちご狩りは、午前中に集中する傾向が強いです。

大変申し訳ありませんが4月16日まで、ご予約の定員に達しておりますので、ご予約をお受けできません。

毎週月曜日に、その週の日曜日までの追加ご予約をお受けいたします。

宜しければメールで再申し込みください。

追加ご予約をお受けできないこともありますので、ご了承ください

3月6日から3月12日までの追加ご予約の受付は終了しました

3月のいちご狩りは12月からの予想以上の収穫量によりイチゴが「なり疲れ気味」で、

全品種小粒になりそうです。

今週のいちご狩りも沢山のお客様にお来館いただきありがとうございました。

ご予約をお受けできなかったお客様には大変申し訳ありません。

3月の気候に合わせて最低気温や肥料濃度などを変更してきましたが、その効果が出てきているようで、

お客さんから「メチャクチャ甘い」と言うお声が多く聞かれました。

これからも、その時期に合わせて甘さを確保するように頑張ります。

一番人気は「かおり野」、2番人気は「紅ほっぺ」。

別料金の「あかねっ娘(ももいちご)」は、別格で召し上がられたお客さんからは、

絶賛されています。

土曜日は、お客さんなおご来館がご予約のお時間より少し早めだったので、

ご案内がスムーズに進みました。

幸いバス1台が到着するときは、お客様も少なかったので混乱もありませんでした。

日曜日は、10時から11時代にお客様が集中したので、館長のご案内も遅れてしまい、

一部のお客様にお待ちいただきました。ご協力ありがとうございました。

館長は全てのお客様にいちご狩りのルールやイチゴの品種説明を行い、

全てのお客様を順路1の章姫と順路2の紅ほっぺ・かおり野・アスカルビー・ホワイトレディーの

プライベートエリアにご案内するので、混雑するとご案内が遅れるのでご了承ください。

館長は、走り回るので土曜日は約1万ぽ、日曜日は1万3千歩歩きます。

今日も歩き疲れて、クタクタです。

写真1.今年もご来館の平野様。今年からお嬢ちゃんが初参加です!

写真2.午前中の一番混雑するお時間にご来館されたバスの皆さん。

来週からは、皆さんが殆ど帰られた後の14時半頃に来られますので、

ご安心ください。

写真3.今日からジャムをご購入されたお客様には、可愛いイチゴ柄の

ビニール袋を準備いたしました。お土産に好評でした。

写真4.今年2回目の伊藤様と宇田川様。

りりちゃんもお人形のように可愛いです。今回はイチゴの絵を書いて

持ってきてくれました。館長は孫が帰ってきたように嬉しいです。

写真5.りりちゃんが書いてくれたイチゴ。

何やらお手紙のような文字がありますが、読めませんでした?

でも大切にしまっておきます

写真6.柏倉様のグループ。長年当館にいちご狩りに来たかったそうですが、

なかなか予約が取れなくて今回来られました。

オプションの3種類のイチゴを全員が試食されました。

皆さん感激されておられました。