2017年 1月 の投稿一覧

1月最後の日曜日のいちご狩りも盛況に終わりました。

2月2日~2月25日までと3月4日・18日・19日は、ご予約の定員に達しました。

毎週月曜日に、その週の日曜日までの追加ご予約を少しお受けします。

昨日に引き続き温かい一日でした。

暖房機のA重油の使用量が久しぶりに1週間で2000Lを下回りました。ラッキー!!!!!!!

朝いちご狩りハウスに来ると、駐車場のまえでゴイサギが静かに側溝の魚を狙っていました。

今日の込み具合を考えているようでした(笑い)。

写真1.ゴイサギです。

170129-0

写真2.皆さん元気な井上様のご家族。

アスカルビーが少なくてごめんなさい!この時期は、品種ごとに収穫スタートの時期が

異なるので、全品種が食べれれないことが多いです。

2月末になれば、全種類が食べられるでしょう。

170129-1

 

いちご狩りのお客様が沢山イチゴをご購入されました。

1月29日や2月4日・5日・11日12日・17日・18日・19日は、ご予約の定員に達しました。

19日まで平日もほぼ埋まりました。

それぞれ、その週の頭(月曜日)にその週の土曜日と日曜日の追加ご予約をお受けいたします。

日本中インフルエンザが流行している中、本日はインフルエンザのキャンセルはありませんでした。

当館のお客様は、元気はつらつ!でした。(笑い)。

皆さんイチゴが美味しかったのでしょう、お土産はすぐに売り切れ、地方発送のご予約が多数入りました。

今日は、イチゴの収穫の谷間ですぐは発送できません。

来週から、幻のあかねっ娘(ももいちご)や愛ベリーの2回目の収穫が始まります。

今日は、久しぶりに暖かな一日でした。

お客様もいちご狩りの後も、側溝のお魚を探したり、駐車場で井戸端会議が

開かれていました。

170128-0

写真2.伊藤様が今年もご来館されました。リリーちゃんもこんなに可愛くなりました。

年賀状では、バレーの発表会の写真が送られてきました。

館長は、リリーちゃんを自分の孫のように思っています。

そうそう、館長には沢山の孫ちゃんがいます。

来週は、美咲と同じ年の孫が、いちご狩りに来ます。

170128-1

今日のいちご狩りは、ジェラートやアイスなどのスイーツが好評でした!

1月28日・29日や2月4日・5日・11日・17日・18日は、ご予約の定員に達しました。

平日もほぼ埋まりました。

それぞれ、その週の頭(月曜日)にその週の土曜日と日曜日の追加ご予約をお受けいたします。

例1月28日と29日の追加ご予約受付は、1月23日に行います。

お正月や3連休でお金を使い切ったお客様も、20日の給料日で懐が温かく

なったのでしょう。いちご狩りの出足も好調でした。

なんて言ったて、お会計は1万円札ばかり。用意した5千円札がすぐになくなりました。

 館長の予測通り関東には雪が積もりませんでした。

お客様におかれましては、十分雪に注意してください。

館長はまず、ネットの天気予報で、降水量を見ます。降水量が多いと積雪が多くなります。

テレビでは、積雪何Cmと報じられたら、要注意です。

今朝の富士山は、雲の傘がかぶっていました。

午後には、積雪で真っ白な富士山が見えました。

 

 今月3回目のA重油を入れました。

どんどん、A重油の値段が上がっています。

写真1は、朝6時の富士山。傘雲で富士山は見えません。

170121-1

午後には新雪で真っ白な富士山が見えました。

170121-2

館長が務めていた某会社の美女です!大きなイチゴに大満足!

170121-3

写真5.いちご外の後は、皆さん中央の休憩場で、愛ベリーのジェラートやいちごアイスを

召し上がられました。愛ベリーのジェラートは最高です!

170121-4

今月3回目のA重油の補給です。今月は6000L使ってしまいました。

おそらく、8000Lは、超すでしょう・・・・・・・・。

200OLタンクが2か所にあります。

170121-5

 

びゅう 列車で行く日帰り 「いちご狩り」のお客様が来られました。

21日と22日は、ご予約が取れます。

1月28日・29日や2月4日・5日・11日・17日・18日は、ご予約の定員に達しました。

それぞれ、その週の頭(月曜日)にその週の土曜日と日曜日の追加ご予約をお受けいたします。

例28日と29日の追加受付は、1月23日に行います。

今日も大寒波の影響で、一日中寒かったです。

昼間は15度設定の暖房機が回らなかったので、いちご狩りハウスは寒さを感じませんでした。

しかし今は16時で暖房はガンガン動いています。

今年も「びゅう 列車で行く いちご狩り」が」スタートしました。

当館はパンフレットで一番最後なので、JRのお客さんが少ないです。

今週の人気は、ビックなかおり野と味の濃い紅ほっぺです。

ホワイトレディーは、言うまでもなく大人気!

写真1.大きなかおり野に大満足の原口様のグループ。

170114-1

「びゅう 列車で行く いちご狩り」で来られた関口様。

紅ほっぺがお気に入りでした。

170114-2

3連休のいちご狩りは、雪の影響もなく、盛況におわりました。

JUGEMテーマ:地域/ローカル

1月14日は、ご予約の定員に達しました。

  1月21日と22日及び28日と29日のご予約は、異常気象の影響可能性を考慮して、

1月17日から受け付けます。

 昨日は、館長の予想以上に積雪が7Cmとありましたが、夜温が高く

朝には、4~5Cmになっていました。それもみぞれ状ですぐに溶けてしまいました。

沢山のご予約があったので、キャンセルを心配しておりましたが、わずか2組6人しかありませんでした。

ご来館されたお客様には、感謝申し上げます。

キャンセルが無かったので、ご来館をお断りしたお客様には大変申し訳ありませんでした。

チェーン規制の上野原~須玉間は、チェーン規制の高速を避けて下道(一般道)で来られました。

以外にもスタッドレスタイヤのお客様も多かったです。

須玉~飯田方面の通行止めのお客様1組がキャンセルされました。

一番最後になられたのは、忍野村のお客様でした。

理由は、積雪が40Cmと多く、家から外になかなか出れなかったそうです。

この3日間は、もし雪でお客様がご来館できない時はどうしようかと気が気ではありませんでした。

もし雪が積もると200人分(40万円)以上のイチゴが一瞬にジャム用イチゴになってしまいます。

今朝の新聞には、甲府の小曲地区のいちご園は、お客様がキャンセルされて大変だったと出ていました。

当館のお客様は、並々ならぬ熱意でご来館いただきありがとうございました。

今後も万一雪が降りそうなときは、ブログで山梨県や甲府の交通譲歩を小まめに発信いたします。

勿論、舗装の駐車場の除雪も行います。

 

 この3連休のお客様は、食欲はすざまじいものがありました(笑い)。

昨年より甘くなっているのでしょうか?????。

しかし、全てのエリアが食べつくされているのではなく、3連休で食べ残されたイチゴも約15Kgあります。

相対的には、食べ残されておられるお客様の方が多いですね。

写真1.1粒150円の別料金のイチゴを召し上がられた宮沢様。

   やはり一番人気は、日本で一番甘いあかねっ娘(ももいちご)で、

   2番人気は、甘さと酸味のバランスが最高の愛ベリーです

写真2.いちご狩りの後は、休憩場でめいめいスイーツや別料金のイチゴを楽しまれておられます。

写真3.食べつくされた順路の章姫。

写真4、赤い実が残っていない順路2の紅ほっぺやかおり野・アスカルビー・ホワイトレディー。

このエリアは、来週いちご狩りは出来ませんね!

写真5.3連休のいちご狩りでお客様が食べ残されたいちごを集めました。

食べ残されたイチゴの総重量は、15Kgです。

このイチゴで、ジャムを作ります。

食べ残されたイチゴは、取り除かないと次のイチゴが美味しくなりません。

写真6.積雪でお客様が早く来られ、早く帰られたので孫の光咲と雪遊び!

  雪合戦の後、雪を丸めてアイスクリームを作りました。

写真7.完成した色々なアイスクリーム。