2016年 12月 の投稿一覧

今年も無事いちご狩りや通販が終了しました。皆様には大変感謝しております。

なんだかんだと言っても、今年のいちご狩りや通販や直売が終わりました。

今年も沢山の皆様にご愛顧いただき感謝申し上げます。来年も宜しくお願い申し上げます。
今日も沢山のいちご狩りのお客様が来られましたが、当館は1月2日から3日にかけて
沢山のお客様のご予約を受けております。

 この時期は、年末のあいさつ回りや、お年賀のイチゴが飛ぶように売れてしまいます。
このため、今日は午前中で閉園にしました。

 明日も、お年賀の直売をメインにいちご狩りも午前中まで行います。

館長の前立腺癌も小線源療法と放射線療法により完全に治りました。

まだ、放射線療法の影響で、腸や膀胱が痛めつけられ、頻尿や便の回数等に

影響が残っていますが、これも半年後には、元に戻るでしょう。

来年も元気で、皆様をお迎えできそうです。

写真1.今年もご来館いただいた「いちご姫ジュニア」さんです。
もう当館に来られてかれこれ10年でしょうか。お姉ちゃんになりました。

161231-1-2

写真2.今年絶好調のアイベリー。

大きくて味も最高!

161231-3

写真3.今年最後のA重油の給油。

来月から、1週間に1回、2000L給油します。

苺を元気にするためには、ハウスの温度を高くしたり、根の温度を高くしなければなりません。

練乳不要の甘いイチゴを作るには、様々な工夫と投資が必要です。

161231-1

 

 

 

いちご狩りの1月4日までの追加ご予約の受付開始。穏やかないちご狩り日和でした!

大変申し訳ありませんが、12月31日・1月1日と1月4日~1月6日までご予約の定員に達しましたので、

12月31日・1月1日と1月4日~1月6日までご予約をお受けできません。

1月2日と3日の追加ご予約をお受けいたします。

1月7日から1月16日までのご予約は、年明けの3日頃から受け付けます。

嬉しいことに、章姫や順路2のイチゴの収穫量が増えてきました。

クリスマスも終わり、いよいよお正月のいちご狩りがスタートしました。

写真1は、当日予約でいちご狩りに来られた斉藤様。

オプションのイチゴ3種類を召し上がりました。

品種の違いに感動されておられました!

ついでに、館長が試作している「ホワイトレディ1」と「ホワイトレディ2」を

試食していただき感想をいただきました。

161224-1

写真2.今年作成した、高級品種の試食説明看板。

やはり、一番人気はあかねっ娘(ももいちご)と愛ベリーです。

当館に来られたら、入手困難で日本最高のイチゴを試食してくださいね!

161224-2

 

今年も関東一円からいちご狩りに来られました。

平日は、いちご狩り日記をご参照ください

収穫量が増えましたので、1月6日までの追加ご予約をお受けいたします。

1月7日から1月16日までのご予約は、年明けの3日頃から受け付けます。

いよいよいちご狩りのシーズンがスタートしました。

今年は、9月の日照が例年の3割しかなく、章姫の不受精花が多発してしまいました。

従って、今週までのいちご狩りの章姫は、試食程度しか食べられません。

来週からは、章姫の3~4個目の花の実(小粒)がいちご狩りできます。

今年も珍しさで、ホワイトレディが人気です。

味的には、大きな紅ほっぺですね。

写真1.すっかり雪化粧した富士さん。

富士山は、雪が似合います!

161217-0

今年もご来館いただいた、原口様。

161217-1

写真2.大林様仲良くいちご狩りをされておられました。

161217-2

美人3人が館長を訪問してくれました。

一番末のお嬢さんが今年成人式だそうです。

15年前の小さい時を知っているので、皆大きくなり美人になったので

驚いています。

161217-3

今年のいちご狩りは、ささやかにスタート!

平日は、いちご狩り日記をご参照ください

12月26日まで、ご予約の定員に達しましたので,

12月26日までのご予約をお受けできません。

12月27日から1月9日までのいちご狩りのご予約受付を一時停止いたします。

12月20日頃から12月27日から1月9日までのご予約の受付を再開します。

いよいよ17年度のいちご狩りがスタートしました。

残念なことに、過去最低のいちご狩り人数となりました。 実は、9月15日に定植した

章姫の不受精を半分以上見込んでいたのですが、 実際には大半が不受精でした。

このため、急きょ12月1日からご予約されたお客様にキャンセルをして 頂くようにお願いしました。

幸い皆様、自然の影響なのでやむなしと、快くキャンセルに応じてくださいました。

再度お詫びもうしあげると同時に、心からお礼申し上げます。

 香港からからご予約されたお客様は、お断りできませんでした。

ご来館されてお話を聞いていると、昨年もいちご狩りに来られたそうです。

来月もいちご狩りに来られると話されておられました。

 当館にはもう1組香港からのリピーターがクリスマスにいちご狩りに来られます。

 

来週からは、なんとかいちご狩りも出来そうですが、人数は最小限に少なく致します。

特に、今年は章姫の粒が小粒ですのでご了承ください。  

 JR東海様の「さわやかウォーキング」がありました。

当館もコースに入っていたので沢山のお客様が立ち寄られました。

しかいし、皆さまお土産にイチゴがほしかったのですが、まだ収穫出来ていないので

10人ぐらいしかパックをご購入できませんでした。

それでも、お昼ご飯を当館の休憩場で召し上がられたり、アイベリーのジェラートを 召し上がられました。

送りの注文をされたお客様も少しおられました。

せっかく来られたので、1~2粒無料で試食用のいちごを差し上げましたが、

人数が多く、最後にはイチゴが足らなくなりました。

JR東海様の「さわやかウォーキング」のパンフレット。

いちご狩りハウスの入り口に看板を出しました。

お昼は、皆さん持参のお弁当を召し上がっておられました。

身延線ということもあり、静岡から来られた方も多かったです。

香港から来られました。

1月にまたいちご狩りに来られるそうです。

別料金(150)円のあかねっ娘(幻のももいちご)を召し上がって、是非香港で

作りたいとか・・・。館長は、「難しくて無理です」よと申し上げました。

やはりあかねっ娘(ももいちご)の美味しさはどこの国のお客様でもわかります。

あかねっ娘(幻のももいちご)の凄さに館長も驚きました。