2015年 5月 の投稿一覧

1年遅れで、雪害で倒壊したイチゴの親株ハウスと育苗が、完成しました。

いちご狩りは、5月31日で終了します。

1年半ぶりに育苗ハウスと親株ハウスが再建出来ました。

これまで、様々な苦難を乗り越えてこれたのは、ご支援や援助を頂いた

沢山の皆様のお蔭です。

くどいようですが、心からお礼申し上げます。

この1年半は、ほとんど休まず、心休まる日はほとんどありませんでした。

唯一心が休めたのは、いちご狩りのお客様との再会でした。

完全に前の状態に戻るのは、雪害から2年後の、来年の3月の親株を定植した時です。

ご支援していただいた皆様に喜んでいただけるよう、今後も頑張ります。

ハウス屋さんの担当の外装と棚や配管などの内装が完了しました。

これからは、電気関係や冷房装置の移設を完成させなければなりません。

当館の育苗ハウスは、館長の技術の集積で、様々な改善が施されています。

これらの改善は、館長や当館の従業員で完成させます。

まだまだ、来年の3月までの完全復活までは、気が抜けません!

写真1.完成した親株ハウスと育苗。

右側の6連棟のハウスが昨年の7月に再建したいちご狩りハウスです。

左側の3個の単棟が、今月再建した親株ハウスと育苗。

親株ハウスと育苗の一番大きく変わったのは、積雪でハウスが倒壊しないように

連棟から単棟に変更しました。

親株ハウスと育苗ハウスが、いちご狩りハウスに近くなり便利になりました。

唯一、不幸中の幸いです!

来シーズンいちご狩りにご来館されると、9棟のハウスが見えますよ!

写真2.完成した親株ハウス。

まだ、培地のココ(ヤシ殻)は、入れられません。

写真3.完成した育苗ハウス。

写真4.完成した井戸から給水タンク。

これまでの農業用ハウスは、耐久性や配管工法が技術的に確立されていません。

今回、館長は従来のハウス屋さんの配管屋さんから水道やさんに変えて、

耐久性を向上させました。

特に水抜きと保温には、注意を払いました。

写真5.新しいハウスの敷地は、今回の補助金の対象外で、

自腹で整地や排水をしなければなりません。

雪害で資金が不足しているので、排水の機械堀は、知人にお願いして

最後の仕上げは、当館で行います。

これから、手掘りで仕上げをします。

写真6.冷房装置の移設が完了。

これから配管と配線です。

これからは、近所に住宅が無いので夜間も冷房装置を稼働できます。

短日夜冷処理がより確実になります。

 

色々な国からいちご狩りに来られました。

平日は、いちご狩り日記をお読みください。

いちご狩りは、5月31日で終了します。

今日は、色々なお国の皆さんがイチゴ狩りに来られました。

団体のお客様が多くありました。

写真1.タイから来られた皆さん。

イチゴが甘いと大喜びでした。

150523-1

写真2.ビックカメラの皆さんがイチゴ狩りに来られました。

150523-3

150523-2

写真3.シンガポールから来られた皆さん。

ガイドの「エリザベス」は、もう館長と顔なじみです。

150523-5

150523-2

 

リピータや新しいお客様が沢山いちご狩りに来られました。

 

 

平日は、いちご狩り日記をお読みください。

今年は、5月中旬と言うのに沢山のお客様がいちご狩りにご来館されます。

今日も、長年ご来館されているお客様との再会や新しいお客様との出会いがありました。

少し意味が違いますが、館長は「温故地心」と言う熟語を思い出しました。

館長がいちご狩りを行っていて一番嬉しいのは、年1回しかないリピータのお客様との

再開や新しいお客様との新しい絆です。

今日も30度近い温度になり暑い一日でした。

写真1.富士山の雪も急激に溶けてきました。

150517-0

写真2.昨年は雪害で当館が営業していなかったので、青木様とお会いできませんでした。

皆さん当館の雪害を大変心配してくれたそうです。

おばあちゃまは、今年で92歳になられるそうです。

今年の再開の握手と来年お会いするお約束の握手をしてお別れしました。

来年もお会いできるのを楽しみにお待ちしております。

150517-1

写真3.安井様のグループ。皆さんいい笑顔ですね。

皆さんの会話を聞いちゃいました。「正直、山梨のイチゴには、期待していなかった。

でもここは、美味しかった!」「前田をインプットした」。

山梨には前田と言う名前のいちご園は2件あるので、ご注意ください。

しかし、山梨はイチゴの産地として有名でないので、皆さんが美味しくないと

思われるのでしょう。残念です!

1~2月の、もっと美味しい時期に来てくれると約束してくれました。

楽しみにお待ちしております。

 

150517-2

 

 

雪害で倒壊したハウスの再建が進み、ほぼ外観が完成してきました。

 

平日は、いちご狩り日記をお読みください。

 

 

今シーズンのご予約の受付を終了いたします。
今後は、収穫量が増えた場合のみ当日にご予約をお受けいたします。

今日も沢山のお客様がご来館いただき、感謝しております。

雪害の被害を受けたハウスの再建状況。

外装も巻き上げ部分が完成して、来週には外装が完成します。

ハウスの内部に使う棚の部品も古いハウスを解体して準備しました。

写真1.ハウスのサイドの巻き上げが完成。

150516-1

写真2.天窓の巻き上げのモーターと巻き上げ部分が完成。

150516-2

写真3ハウス内部に使う棚の部品を、古いハウスを解体して確保しました。

解体前の古いハウス。

150515-12

写真4.棚の部品を取り除いた古いハウス。

150516-3

写真5.新しいハウスの前に、古い棚の部品を運んできました。

150516-4150516-5150516-6

 

今シーズンのいちご狩りの中締めは、お餅つき大会でした!「まみぃ保育園の同窓会」でした。

 

 

平日は、いちご狩り日記をお読みください。

 

 

18日以降のご予約の受付を終了いたします。


今後は、収穫量が増えた場合のみ当日にご予約をお受けいたします。

大型連休が終わると、いちご狩りのムードは一挙にしぼみます。

今日までは、沢山のお客様で賑わいました。

今シーズンは、イチゴの生育状況を見ながら5月末までいちご狩りを行います。

今シーズンの終了にあたり、中締めとして開園と同じように「お餅つき大会」をしました。

館長には、あの時のいちご大福の美味しさがわすれらません。

今回は、12月の再建感謝祭にご出席できなかった皆様をお呼びいたしました。

さらに、孫の光咲の同級生の皆さんとご両親も参加しました。

ちなみに、今日は1か月前に卒業した「まみぃ保育園の同窓会」です。

写真1.毎日美しい姿を見せてくれている富士山。

この暑さで、雪もずいぶん減りました。

150510-0

写真2.まずは、いちご狩りを楽しまれました。

150510-5

写真3.お餅つきは、皆興味深々。子供用の杵で順番にお餅つき。

皆、バリバリの1年生です。

この1が月で、お姉ちゃん、お兄ちゃんに成長しました。

150510-3

よ~し、いくぞー。頑張れ!

150510-7

あ~。疲れちゃった!でも面白い

150510-6

写真4.次はいちご大福に入れるイチゴとあんこの団子作り。

英子社長が、直々にイチゴをあんこに包む指導をしています。

「けっこう、大変!」・・・・・・・。

150510-2

写真5.イチゴ大福の完成。これが本当に美味しい!

イチゴ大福の生地が本物のお餅だからでしょうか?

当館の甘酸っぱい紅ほっぺだからでしょうか?

イエイエ、自分で作ったからでしょう。

150510-4

FM甲府のアナウンサーの岸様がナイターのいちご狩りにご来館!

今日は、FM甲府のアナウンサーの岸さまと山本様がご来館され、

楽しいナイターでした。

ハウスの再建は、アーチの補強に入りました。

写真1.4月4日のFM甲府に出演した時に、お会いしたアナウンサーの岸様と山本様が

お約束通り、ナイターのいちご狩りにご来館されました。

一番のお気に入りは、「かおり野」でした。

いちご狩りの後に、約1時間ぐらい歓談させていただきました。

 

本当に聞き上手で、館長は喋りすぎたようです・・・・・・。

反省しています。

150509-2

写真2.補強前のアーチ。

150509-0

写真3.補強後のアーチ部。ようやくハウスらしくなりました。

月曜日は、妻面や腰巻部のビニペット付けになるでしょう。

150509-1

 

季節外れの暑さのいちご狩りハウス。当館自慢の遮光カーテンなどの暑さ対策が効果を発揮。

 
 9日ち10日は、若干ご予約をお受けできます。
 大変申し訳ありませんが、5月15日までご予約の定員に達しましたので、

5月15日まで、ご予約をお受けできません。

季節外れの7月上旬の暑さがいちご狩りハウスを襲いました。

当館は、高い天井と天窓2か所、遮光カーテンが2種類と出来る限りの

暑さ対策をしてあります。

それでも、外気温32度、ハウス内36度と暑かったです。

お客様は、予想より涼しかったと胸をなで下ろしていました。

写真1は、当館ン自慢の二重の遮光カーテンシステム。

150502-1

写真は、この暑さ対策で、氷水をお持ちになり「苺を冷してから」

お召し上がりになっていました。

150502-2

写真3は、塩見様。イチゴが少ない時のご予約を延期していただきました。

ご協力ありがとうございました。

2月11日の「TOKIOカケル」に館長が出演していたのを見ておられました。

150502-3