2014年 12月 の投稿一覧

いちご狩りハウスに当館の御指南番がご来館!

平日は、いちご狩り日記をお読みください

 1月10日~11日の追加ご予約を開始いたします。

2番花の収穫が開始できる、1月末までご予約の定員に達しましたので、

12月20日から1月25日までのご予約をお受けできません。

12月14日の「再建感謝祭」は、都合がつかなくてご来館できなかった、

当館の御指南番の斉藤さまがいちご狩りに来てくれました。

館長はいちご狩りの後にお客様と色々お話を聞くのが楽しみです。

辛口の斉藤さまから再建後のイチゴの味について色々コメントを

頂きました。

斉藤さまは、さちのか・紅ほっぺ・アイベリーの評価が良かったです。

写真1.まずは順路1の章姫を斉藤さまにいちご狩りをしていただきました。

141228-1

写真2.名古屋からご来館された藤田さまのご家族。

ご狩りに来られる皆さんは、ご家族の仲が良いです。

今日の藤田さんご家族は、微笑ましいほど仲の良いご家族でした。

141228-2

厚木までの圏央道の完成で神奈川県からのいちご狩りが増えそうです!

平日は、いちご狩り日記をお読みください

2番花の収穫が開始できる、1月末までご予約の定員に達しましたので、


12月20日から1月25日までのご予約をお受けできません。

 今朝はマイナス4度と寒い朝になりました。

クリスマスのいちご狩りが終わったと思えば、もうお正月のいちご狩りが

スタートしました。

最近は、あちこちの忘年会にイチゴを持参して、当館の再建にご協力いただいた皆様に

お礼のあいさつ回りをしています。

昨年もご来館いただいた、斉藤さまのご家族がいちご狩りに来られました。

皆さん、今シーズン最高の笑顔です。

藤沢からご来館されましたが、圏央道が出来て非常に便利になり

到着時間も半分ぐらいになりました。

今年は、神奈川県からのいちご狩りが増えそうです。

141227-1

クリスマスのいちご狩りがスタート!

 

平日は、いちご狩り日記をお読みください

2番花の収穫が開始できる、1月末までご予約の定員に達しましたので、
12月20日から1月25日までのご予約をお受けできません。

クリスマスのいちご狩りがスタート。

今年は、どこのいちご園も開園が遅れており、

山梨では当館にいちご狩りが集中しています。

当館もイチゴの出来栄えが品種やハウス内のエリアによりばらついており、

ご支援いただいた皆様へのお礼やお歳暮の出荷、ケーキ用イチゴの出荷、

クリスマスからお正月までのいちご狩りと、イチゴが足らないぐらいで嬉しい悲鳴です。

収穫量が例年の3分の1以下のため、お客様のご要望に対応できず苦しい毎日です。

さらに、何処のいちご園もイチゴの粒が小粒ですぐに収穫が終わってしまいます。

兎に角、お正月までは何とかリピータの皆さんがご満足いただけるよう頑張りたい。

お正月以降は、2番目の花の収穫が始まる1月末まで休園状態になるでしょう。

今日は、インドネシアから山梨に学校留学に来られている高校生のお二人が来られました。

写真1.インドネシアのバリ島から来られた高校生。

アイベリーのジェラートをサービスしようとご提案しましたが、「イチゴでお腹がいっぱいで

食べられない」とのことでした。

141221-1

写真2.丸岡様。2月の雪害で当館のいちご狩りが出来なかったそうです。

お知り合いから当館の贈答用イチゴを頂きあかねっ娘(ももいちご)を召し上がって、

感動されて当館のいちご狩りに来られました。

今日も、勿論あかねっ娘(ももいちご)を召し上がってお子様ともどもご満足されました。

141221-2

 

 

 

クリスマスの、ケーキ用イチゴの出荷が最盛期!

平日は、いちご狩り日記をお読みください

今日は最低気温マイナス1度、最高気温3度と言う寒い一日でした。

暖房用のA重油が例年の3倍ぐらいのスピードで無くなっています。

クリスマスケーキ用のイチゴが最盛期です。

いちご狩りのお客様は、大粒を好み、ケーキ屋さんは小粒を好むので大変です。

ケーキ用の小粒を探して、1日に1500粒を出荷するのは、難しいです。

今年は、クリスマスのケーキが売れる時期が20日~24日と昨年より23日に

集中しているようです。

写真1.今シーズン2回目のA重油の給油。12月は三回6000L(42万円)になりそう。

これから1月、2月と厳寒期を迎えるので、頭が痛い!

141219-2

写真2.ケーキ用のイチゴの収穫。イチゴに傷がつかないように

パックで納入するのでなく、平トレイで納入します。

当館のイチゴは、全体的に少し大きすぎ。

141220-1

写真3.お歳暮とクリスマスケーキ用の出荷が最盛期。

141218-3141218-4

 

 

12月14日の「再建感謝祭」が盛大に終わりました。YBS(山梨放送)で雪害から再建したいちご狩り園としてニュースで報道されました。

2番花の収穫が開始できる、1月末までご予約の定員に達しましたので、
12月20日から1月25日までのご予約をお受けできません。

昨日は、沢山の皆様がご来館され、盛大に「再建感謝祭」が開催されました。

いちご姫さん達もお祝いに駆けつけてくれました。

12月の師走でお忙しい中、再建にご協力いただいた約90人の皆さんが、出席してくれました。

10時からは、県内の皆様。

11時からは、県外の皆様と混雑を緩和する予定でしたが、館長の準備や進行具合で

様々な行事が遅れ気味で、11時の県外の皆様には、少しお待ちいただいたことを

お詫びいたします。

何せ、初めてのことが多く、沢山の皆さんに参加してもらおうと思いましたが、

時間が無くなり、全員の参加とはなりませんでした。

いちご狩りのお客様とは、1年ぶりの再会で懐かしく嬉しく感じました。

 拘りを持ったイベントのため、全ての内容が好評でした。

沢山のお祝いを頂き「再建感謝祭」を盛り上げていただきありがとうございました。

感謝の気持ちでご招待したのに、お土産を頂き心苦しい思いです。

1.お餅つき  (白州のもち米を薪で焚いたので、素晴らしいお持ちが出来ました)

(豆餅が特に好評)

(皆さんに参加していただく)

2.いちご大福 (大きなアスカルビーで作ったので、巨大ないちご大福になる)

(アスカルビーの甘さと酸味が、市販品と異なったの美味しさを引す)

3.ケーキ作り (お子様が自分で生クリームを塗りイチゴをトッピングが好評)

(有機卵のシホンケーキは、深い味わいを生み出す)

4.トン汁   (トン汁に入れた秋田のきりたんぽが、とろみを出し最高!)

(自家製味噌と秋田比内鶏のスープの2種類が好評)

5.焼き芋   (たき火で焼いたので、美味しさ倍増)

(紅あずまは、栗のような甘さ。紅はるかは、クリーミな甘さ)

10時半から山梨放送(YBS)の録画でさらに混乱状態に突入。

やっと落ち着き、館長が色々なものを食べられたのが、12時半過ぎでした。

夕方15時20分から、当館の「再建感謝祭」の状況が、YBSテレビで放映される。

テレビを見た知り合いやお客さんから、お祝いの電話が多数入る。

疲れがピークに達し、選挙の番組を見ながら寝てします。

従って、ブログなどかけなかった。

写真1.お祝いに駆けつけてくれたいちご姫さん達。

皆さんが到着すると、ハウスの中はパッと明るくなりました。

写真2.朝一番で、もち米を蒸す薪の釜(移動式)に火を入れる。

写真3.次に焼き芋を焼くための炭を作るために、たき火に火をつける。

写真4.餅つきを開始。先頭を切って孫の光咲が餅をつく。

写真5.お子様に大人気だったケーキ作り。

行列で、順番待ちが出来るほど。

写真6.孫の光咲も巨大ないちご大福作りに参加。

写真7.右から大きないちご大福。おろし大根餅・黄な粉もち・あんこ餅・

焼き芋など、お客様がバイキング方式で好きなだけ持っていく。

写真8.最後に豆餅をつく。

写真9.バルーン2種類がお祝いとして届く。

左は、イチゴのバルーン。右はキティーちゃんのバルーン。

写真10.お祝いとして見事な胡蝶蘭が届く。

珍しい色の胡蝶蘭。

写真11.可愛いお花も届く。

写真12.いちご姫さんから、貯金箱に入った義援金が届けられました。

沢山の皆様からの心のこもった義援金に感激。

この場をお借りして、お礼申し上げます。

翌日、貯金箱を開けました。お札も沢山ありましたが、写真のような

小銭も沢山入っていました。

この1円・5円などの小銭に、当館を支援しようと言う気持ちが

込められています。

義援金をくださった皆様に答えられるように、頑張ります。