2013年 12月 の投稿一覧

山梨のいちご狩りも渋滞で遅れるお客様はおられませんでした。孫の光咲がいちご狩りハウスを掃除してくれました。

平日は、いちご狩り日記をご参考ください。

今年は9連休と言う4大型連休のために、お客様の山梨への帰省が分散したのか、

お客さんが遠くへ行かれたのかは不明ですが、珍しく中央道は、

渋滞しませんでした。

写真1.当館の開園の年に「横浜ウォーカー」から取材を受けた時に、

偶然いちご狩りに来られた、長井様のご家族がモデルとして出てくれました。

もう、10年以上のお付き合いをさせていただいております。

お嬢ちゃんも大きくなりました。

131229-1

写真2.仲の良い藤田さまのグループ。

色々な種類にご満足。いちご狩りの後にイチゴのヘタの数を数えておられました。

一番食べたのは、珍しく男性でした。

131229-2

写真3.今日は孫の光咲がいちご狩りハウスのお掃除を手伝ってくれました。

今では、あかねっ娘(ももいちご)の大ファンです。

恐らく、日本であかねっ娘(ももいちご)を一番食べているでしょう(笑い)。

131229-3

 

 

大型9連休が始まりました。待望のイチゴアイスが出来ました。

平日は、いちご狩り日記をご参考ください。

今日から大型9連休のスタートです。

いちご狩りをお断りさせていただいた、お客様には大変申し訳ありませんでした。

例年よりイチゴの量が少ないので、お客様も例年より少なめです。

皆様お待ちかねの、当館オリジナルのイチゴアイスが出来てきました。

131228-1

地元山梨から来られた、原島様。お子様はいちご狩りより、広いハウスが気に入り

あちこちを探検に走り回っていました。

131228-2

運よくキャンセルが出て、いちご狩りが出来た柿野様。

熊本から来られました。熊本にもいちご園はあるそうですが、

当館のように多品種のいちご狩りが出来る所は無いそうです。

131228-3

今日からいちご狩り園の受粉を担当するミニポールブラック(マルハナバチ)。131227-1

今日は、巣箱から出ていちご狩りハウスの隅々まで探検しながら、

ハウスの中のレイアウトを覚えて、巣にもどります。

明日からは、受粉活動をしてくれるでしょう

131228-14

 

 

いちご姫さんが今シーズン2回目のいちご狩りに来られました。

平日は、いちご狩り日記をご参考ください。

3連休の真中と言うことで、沢山のお客様にご来館いただき、

ありがとうございました。

ご来館をお断りしたお客様には、大変申し訳ありませんでした。

131222-2

写真2.大きなイチゴをゲットして、大喜びの高橋様の

グループ。

今シーズンの写真の中では、最高の笑顔!

今週から、少しずつ半夜冷処理の収穫が始まり

大粒のイチゴが食べられるようになります。

131222-3

 

 

いちご狩りの後に当館オリジナルの、チョコレートフォンデュやアイベリーのジェラートが良く出ました。今月で、寺田さんが当館を退職されました。

 

3日間の曇りと雨で、イチゴが赤くならないため、いちご狩りをお断りして

申し訳ありませんでした。

お土産のイチゴも少なくて申し訳ありませんでした。

 

 

写真1.富士山にかかる朝の傘雲

131221-2

写真2.富士山にかかる夕方の傘雲。

明日は、少し寒さが和らぐかもしれません。

131221-6

写真3.幸田様のご家族。今週は、お子様ずれのお客様が増えました。

131221-1

写真4.楽しそうに笑いながら受付に来られた、大久保様のグループ。

いちご狩りの後に館長と記念撮影をしました。

また遊びにいらしてくださいね!

131221-4

写真5.今年もご来館された、柳澤様。坊やも大きくなりました。

チョコレートフォンデュに感激されておられました。

今年からお父様は、大きなタブレット端末で盛んに写真を撮っておられました。

131221-5

写真6.今年2回目のA重油を2000L入れました。

90円/Lと値段が先月より上がっていました。

131221-3

写真7.14年間当館に努めた寺田さんが退職しました。

今年の土日は、順路3でいちご狩りのお客様にあかねっ娘(ももいちご)を

差し上げるために来られます。

今後は、若手の穴山君が頑張りますので、宜しくお願いします。

131220-4

 

 

今日のいちご狩りのお客様は、リピーターが多かったです。

平日は、いちご狩り日記をご参考ください。

今朝は、富士山がスッキリ見えました。

この富士山を見ると、心が落ち着きます。

131215-1

今日はリピータのお客様が多くありました。

もう何年もご来館されているお客様や、2回目のお客様も多くありました。

今年のお客様が多いのは、リピータのお客様が多いからかもしれません。

写真は、ばたさんグループ。ばたさんは、バリバリのリピータと言うより

当館の宝です。理由は秘密!

誰か脱走しました??????

131215-3

一人脱走していたので、写真の撮り直し。

しかし、他のお子様はしらけムード!

131215-4

今回初めてご来館された、「やまばと学園クラブ」の皆さん。

もう、食べられないほど「イチゴ」を食べたそうです。

131215-2

 

今週の土日は、例年になくいちご狩りのお客様が多いです!昨日、今年からケーキ用イチゴを納入する、安曇野の「パティスリー・チーア」を訪問しました。

平日は、いちご狩り日記をご参考ください。

気がつけば、12月半ばとなり、寒さも厳しくなりました。

昨年は、11月から急激に寒くなり、12月はマイナス5度前後の寒さが続きました。

毎日、暖房のボイラーが燃え、A重油の高騰に苦しんだ毎日でした。

また、笹子トンネルの崩落事故で、東京方面のお客様が山梨から遠ざかり、

いちご園は閑古鳥が鳴いている状況でした。

今年は、まだ12月の半ばと言うのに沢山のいちご狩りのお客様が

ご来館され嬉しい限りです。

 

131214-1

写真2.今年はもう団体のバスが来ました。

131214-2

写真3.当日予約で千葉から来られた岩佐様。

131214-4

写真4.皆さんワイワイ・ガヤガヤと楽しそうな森田さんのグループ。学生さんでした。

誰か、朝寝坊で到着が遅れたらしいです?

131214-5

写真5.こちらは、小林様のグループで、学生さんです。

タケちゃんは、イチゴが食べられないそうです。

それでも、最後のあかねっ娘(ももいちご)をサービスであげたら、

召し上がりました。

131214-6

写真6.昨日、今年からケーキ用イチゴを納入させていただく「パティスリー・チーア」さんへ

行ってきました。長野の安曇野にある素敵なお店でした。

131213-1

写真7.昨日「パティスリー・チーア」さんからいただいたケーキ。

沢山いただいたケーキも、今日まで残ったのは3個です。

何時も写真を撮る前に食べてしまいます(笑い)。

人気のケーキ屋さんだけあり、手の込んだケーキで、

ほとんど4~5層です。細かい細工の飾りも素晴らしい。

味は、薄味でしつこさが無く美味しい!

131214-7

 

12時頃に、いちご狩りのお客様が途切れたので、10分ぐらい

発表会を見てきました。

毎年、仕事柄12月の孫の発表会だけは、見れません。

131214-14

 

 

 

いちご狩りも2週間目に入りました。

栽培状況 詳細については、「いちご狩り日記」をご参考くだい

いちご狩りがオープンして1週間が過ぎ、お客様も増えてきました。

今年は、例年になくグループや家族ぐるみのお客様が多いようです。

思い出せば、昨年は笹子トンネルの崩落事故で、お客様が山梨に入ってこれませんでした。

写真は宮尾様のご家族。皆さんイチゴが大好き。

いちご狩りの後、長野の善光寺に行かれたようです。

山梨にも善光寺があるとお話ししたら、驚かれておられました。

131207-1