2013年 3月 の投稿一覧

山梨の3月最後のいちご狩りも盛大に終わりました!

  この土日は、館長が収穫量を少なく見誤り、急遽土日に追加でご予約をお受けいたしました。
 結果的には、今シーズン最高の人数のお客様にご来館いただきました。
 来週の土日は、少し収穫量が少なくなりそうなので、ご予約を極端に控えめにしました。
 収穫量が増えましたら、土日も追加ご予約をお受けいたします

写真1.安曇野から来られた高山さまのご家族。高山様には、開園当時からのお付き合いをさせていただいております。

 写真2.今年もご来館された山本様。微笑ましいほど、仲の良い三世代でした。

バンダや胡蝶蘭の蕾がいちご狩りハウスの中で、膨らんできました。

  今日の中央道は、事故渋滞でお客様のご到着が大幅に遅れました。
いちご狩りのご予約時間を遅らせて、いちご狩りをスタートさせたので全てのお客様が無事いちご狩りが出来ました。

 2月から咲いてお客様の目を楽しませてくれたピンクのシンビジュームもいよいよ終わりに近づいてきました。

 その代わりに、ピンクと白の胡蝶蘭の蕾が膨らんできました

 今年は、ピンクのバンダの蕾も膨らんできました

 写真1.静岡テレビの「そこしり」を見てご予約された松原様。

 写真2.そろそろ花が萎れてきた、ピンクのシンビジューム。
約2か月、楽しませてくれました。

 写真3.白の胡蝶蘭の蕾も膨らんできました。

 写真4.ピンクの胡蝶蘭も負けずと蕾が膨らんできました。

 写真5.2年ぶりに蕾が膨らんできた、バンダ。

いちご狩りハウスは、山梨の5月下旬の暖かさ!

  間もなく3月のいちご狩りが終わります。
今年の異常気象を象徴するように、今日は5月下旬の暖かさでした。
 平地では、もう桃の花がチラホラ咲き始めました。

例年ですと、イチゴが沢山収穫出来て、いちご狩りのお客様を上回るのですが、昨年の11月からの厳しい寒さの影響で、各いちご園のイチゴの収量が激減しています。
 このため、お客様がいちご狩りが出来るいちご園を必死に探しておられる状況です。
 この状況は、4月中旬頃まで続くでしょう。

 今週の当館のいちご狩りは章姫が少なめで順路2のアイベリー系統の高級品種を沢山食べていただくようになります

 写真1.かすみで富士山がぼやけて見えます。

 写真2.5月上旬の暖かさで、天井の白の遮光カーテンを閉めました。葉欠きした紅ほっぺが、気持ちよさそうです。

 写真3.トイレの横の手洗い場にカラスが来て、石鹸を持っていこうとしています。

 写真4.鴨がいちご狩りハウスの前に来ました。5月には、小鴨をつれて散歩に来るでしょう。

いちご狩り用の親株の葉欠きと消毒。

  日々暖かくなり、3月も終わりに近づいてきました。

 来シーズンのいちご狩り用の親株の葉欠きと消毒をしました。
今年は、親株の害虫を徹底的に駆除して、夏の害虫の増殖を少なくしたい。

 写真1.会社のお仲間とご来館された、松井様。
皆さん、仲良く「アイベリーのジェラート」を楽しんでおられます。

 写真2.葉欠き前のメリクロン苗の章姫。今年は、ベットの準備がうまくいったので、生育が良いです。しかし、まだ株が小さいのでランナーを出すには早すぎます。

 写真3.葉欠き後のメリクロン苗の章姫。出来るだけ古い葉を取り除き、害虫の成虫と卵を取り除きます。

 写真4.親株から取り除いたランナー。太いランナーで、生育の良さが分かります。

山梨のいちご狩りハウスに寒さが戻ってきました。章姫の葉欠きは、今月2回目。

    寒さが例年並みに戻ってきました
少し心配なのは、春特有の雨や曇りの日が増えてきたようです
この日照不足は、イチゴの生育や今度の土日頃の甘さに影響しそうです

 人体に安全な生物農薬の散布(章姫エリア)。
粘着くん(害虫の駆除)
ボトピカ(うどんこ病の予防)
 一番害虫が元気だった章姫エリアも、4週間連続の粘着くん攻撃で、増殖が止まったようです。
 5月末までの2カ月病害虫の増殖に注意が必要です。

 粘着くんが葉の一枚一枚の裏に確実に付着するように、葉欠きをしました。今月2回目です。
 成長が止まっていたイチゴの株も部分的に旺盛になって来ました。

写真1.宇田様。ご家族でいちご狩りを楽しまれておられました。

 写真2.葉欠き前の章姫。

 写真3.葉欠き後の章姫。3月上旬より、一回り株が大きくなりました。実を成らせながら、株を大きくするのは大変です。