2012年 11月 の投稿一覧

新兵器;有光工業様の新型静電噴霧器を購入!(また買っちゃいました、館長の悪い癖)。人体に無害な生物農薬の散布。

11月28日。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は13度。最低気温は0度。日の出6時34分の入り16時30分。
甲府の天気予報はこちら中央道の道路情報、こちら

いちご狩りは12月15日からオープン。
イチゴの通販は、12月1日から開始

館長が生物農薬や葉面散布剤を効率的に散布するのに、10年近く前から静電噴霧器を使っていました。
この静電噴霧器は長時間立てて使うと静電が効かなくなります
この欠点を亡くした静電噴霧器(有光工業株)を購入しました。
 数年前から、欲しかったのですがお金が無くて買えませんでした。
従来の静電噴霧器との違いは、立てて長時間使用しても静電の働きを持続する重量も700g軽くなりましたノズルも2個から3個に増えました。
 今日は久しぶりに、館長もいちご狩りハウスの3分の1(1反)の葉面散布をしました。

静電噴霧器の長所
1.効率的に散布できる(葉面散布剤などが、6割削減できる)。
2.葉の裏まで確実に散布できる
3.散布時間が6割削減できる
現代農業の10月号で館長が取材を受け、記事がでました。

生物農薬の散布
ボトピカ(うどんこ病の予防)
ダニは一部のエリアに生存
23日に章姫のエリアに、スパイデックスとスパイカルEXを入れました。現在は、ダニと天敵(スパイデックスとスパイカルEX)が共存しています。早く天敵がダニを駆除してほしいものです。
毎日、穴山君が特定の葉の天敵とダニのどちらが勝つか見守っています。

写真1.購入した有光工業の静電噴霧器。

写真2.広範囲に葉面散布剤が拡散しています。霧も細かいです。

写真3.1m離れた隣の葉にも噴霧されています。

いちご狩りのオープンに向け、床の掃き掃除を開始。

11月27日。山梨県のいちご狩り天気は晴れ。 最高気温は13度。最低気温は6度。日の出6時33分の入り16時31分。

 甲府の天気予報はこちら中央道の道路情報、こちら

いちご狩りは12月15日からオープン。
イチゴの通販は、12月1日から開始

今朝は6度と暖かく感じました
いちご狩りや直売や通信販売の開始に先駆けて、いちご狩りハウスの床を掃き掃除しました。
 当館の従業員も高齢化してきたので、一週間かけてユックリ掃き掃除をすることにしました。
 館長は、前回腰痛が回復して嬉しくて夢中になって掃き掃除をしましたが、腰痛が再発しました。
従って、今回は自重して掃き掃除に参加しませんでした。

当館に来られた皆さんは、「こんなに床まで綺麗にするのは、館長の厳格な性格そのもの」とおっしゃっていただいております。

実は、館長はそんなに綺麗好きではありません(笑い)。
何故、床まで綺麗にするのかと言えば、「いちご狩りのお客様は、洗わずにイチゴを召し上がります。」
イチゴを洗わない分、イチゴを綺麗にしてしすぎることはありません。
 従って、残留農薬ゼロは勿論、床から舞い上がった土ホコリも極力イチゴに付着しないようにしなければならないと感じているからです。
私達農家は、お客様に可能な限り安全で楽しい環境を提供しなければならない。

写真1.全員で掃き掃除をしています。総面積3000平米です。

写真2.掃き掃除前のいちご狩りハウスの床。
これまで2回掃き掃除をしているので、あまり汚れていません。

写真3.掃き掃除後の床。細かいゴミが無くなりました

写真4.最近いちご狩りハウスの周りに、カラスが集まってきます。何か、不気味です!